fc2ブログ

年末は除夜の酒

こんにちは。
2015年もあと少しとなりましたね。
一年の〆は除夜の鐘を聞きながら、日本酒で〆るのはどうでしょう?
これを「除夜の酒」といいます。
年越しそばを食べながら、日本酒をグイッと飲むのもいいですね。
和食と日本酒は、すごく相性がいいのでおすすめです。

他にも、一年間の邪気を払い長寿を願って正月に呑む縁起物の酒で
「お屠蘇(おとそ)」というものもあります。
年頭に一家揃ってお祝いするお屠蘇は、もともと「蘇」という悪魔を「屠る」と
いう意味で十種に近い薬草を浸した酒を飲むという中国の風習をまねたものです。

日本酒で邪気を払い、2016年も良い年でありますように。

日本酒2
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント