FC2ブログ

●日本酒豆知識

こんにちは。
3月3日は桃の節句、ひな祭りです。
皆さまはひな祭りの歌で出てくる「白酒」とは何か知っていますか?

「白酒」とは「甘酒」と混同している人もいると思いますが、
みりんや焼酎などに蒸したもち米や米こうじを仕込み1ヶ月程度熟成
させたもろみを、軽くすりつぶして造ったお酒。
一方、「甘酒」はご飯やおかゆに米こうじを混ぜて保温し、
米のデンプンを糖化させたものをいいます。

甘酒にはアルコールがほとんど含まれていないので、
「白酒」と「甘酒」の違いは明確ですね。
「右大臣」のお顔が赤くなったのも、アルコールを含む
「白酒」だからだそうですよ!

dc01979cc65f76cbafc2de842e434c46_s.jpg
スポンサーサイト

もうすぐバレンタインデー

こんにちは。
もうすぐバレンタインデーですね。
皆さまは日本酒がチョコと相性が良いことを知っていますか?
日本酒はウイスキーのようにかなりチョコレートと相性がいいんです。

日本酒の種類にもよりますが、例えば古酒はチョコの濃い甘味と
うまくマッチします。
酸味のある日本酒は、酸味が口の中にほのかに広がるタイプが多く、
チョコの甘みのアクセントになります。
濃醇な甘みや旨味の日本酒は、チョコの甘味やコクと良く合います。
このように日本酒には、チョコをさらに美味しくする効果があるんです。

是非バレンタインデーに日本酒とチョコをプレゼントしてはいかがでしょうか?

バレンタイン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。